Happy New Year
2021
Scroll

2020年は新型コロナウイルスという全世界を巻き込んだ未曽有の危機により、
日常生活や事業活動に大きな変化がもたらされた一年となりました。
一方、この影響であらゆる分野においてDX(デジタルトランスフォーメーション)が
加速したといわれています。

イルグルムもこの変化を機会と捉え、これまで培ってきたデータとテクノロジーを活かし、
企業のマーケティングDXを力強く推進するサービスづくりに取り組んだ一年となりました。

2021年、イルグルムは設立20周年の節目を迎えます。
これまで以上に、未知に挑み、ビジネスの現場に新しい価値を提供していきたい。
そう決意を新たにしております。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

TOPICS
広告効果測定ツール
「ADPLAN」の事業譲受
株式会社オプトより、累計1500社超の導入社数を誇る広告効果測定ツール「ADPLAN」事業を譲り受けました。広告効果測定のリーディングカンパニーとして、さらなる事業拡大を図るとともに、デジタルマーケティングの進化を加速させていきます。
アドエビスが、5年連続
ツールシェアNo.1を獲得
アドエビスは、広告効果測定市場におけるトップシェアプロダクト(※)として業界をけん引しています。株式会社アイ・ティ・アールが発行する市場調査レポート「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2020」の広告効果測定市場において、5年連続シェアNo.1 (※)を獲得。事業譲受した「ADPLAN」を合わせて65.9%の市場シェアとなりました。 ※出典:ITR「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2020」 広告効果測定市場:ベンダー別売上金額シェア(2015~2019年度予測)
アドエビス、プロダクトロゴ・サービス デザインを刷新
多様化・複雑化が進む企業のマーケティング活動と加速するユーザープライバシー保護への動き。急激に変化する事業環境の中で、私達は、デジタルマーケティング全般において、正確な効果計測と分かりやすい活用プラットフォームの提供こそが使命と考え、ブランドコンセプトを刷新。プロダクトロゴをはじめとするサービスデザインのリニューアルも実施いたしました。
広告代理店向け新サービスを
続々リリース
広告代理店向けクラウド案件管理ツール「アドナレッジ」、広告代理店ご紹介サービス、 Webマーケティング特化型Q&Aサイト「マーケターズファン」を続々リリース。「アドエビス」と2019年リリースの運用型広告レポート自動作成ツール「アドレポ」の提供で培った技術と知見を活かし、広告代理店業務の効率化とビジネスの成功を支援ます。
GREAT PLACE TO WORK
ベストカンパニー受賞
世界約60カ国で「働きがいのある会社」を調査・評価・支援する「Great Place to Work(R) Institute」。
今年も、従業員100~999人の中規模部門において8年連続・9度目となるベストカンパニーに選出。
オープンなコミュニケーションが生まれる環境づくりに注力し、「従業員間の連帯感」「会社の環境や制度」に関する項目において高い評価となりました。
新中期経営計画「MXP戦略」で
企業のDX化に貢献
当社は「データとテクノロジーによって、世界中の企業によるマーケティング活動を支援し、売り手と買い手の幸せをつくる企業になる。」をビジョンに、企業の成長を支援します。今期より、 MXP(マーケティングトランスフォーメーション)戦略を掲げ、マーケティングにおけるデータの統合・分析と活用支援を通じ、アフターコロナで加速する国内市場のDX推進に貢献します。
OUR
NEXT
新中期経営計画MXP
(マーケティングトランスフォーメーション)戦略で、
データの統合・分析・活用支援を通じ、
顧客のDX推進に貢献する
プラットフォームビジネスを拡大します。
  • マーケティング効果測定
    プラットフォームの提供価値拡大
    大企業向け計測センサーの販売/OEM提供、SMB向け統合マーケティング支援パッケージの提供で、コアビジネス領域における価値拡大とDX推進を実現します。
  • エージェンシー
    プラットフォームの加速
    広告代理店ビジネスのDX推進に貢献。広告代理店向け商品を垂直統合、リード獲得からオペレーション効率化までを支援するエージェンシープラットフォームを加速させます。
  • 新領域のプラットフォーム
    ビジネス開発
    コア事業であるマーケティング効果測定プラットフォームで蓄積したデータとナレッジで領域を拡張し、マーケティング成果の向上に向けたサービス開発を推進します。
未知に、道を。
挑み続ける企業として

2001年の設立以降、当社はWEB黎明期よりインターネット広告の効果測定を
軸にした事業を展開し、目まぐるしく変わる市場環境のなか成長を続けてまいりました。
みなさまのご支援に支えられ、2014年には東証マザーズ市場へ上場。
事業領域も年々拡大し、WEBマーケティング全体のプラットフォームビジネスへと
大きく進化を遂げています。
2019年8月には、既存の意味を持たない「株式会社イルグルム」へ社名を変更。
次のステージに向け、未知へ挑戦する企業姿勢を新たに示す機会となりました。
そして、今年、2021年6月。当社は設立20周年を迎えます。

これからも、世の中にない価値を創造し、末永く皆様に愛される企業であるよう、
社員一同新たな決意で邁進する所存でございます。
本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。