広告効果測定「アドエビス」をバージョンアップ!アプリ(スマートフォン/タブレット)の広告効果測定へ領域を拡大
株式会社ロックオン(本社:大阪府北区、代表取締役社長:岩田 進)は、広告効果測定システム「アドエビス」のバージョンアップを行い、従来の広告とWebサイト(スマートフォンサイトを含む)の効果測定に加え、アプリ(スマートフォン/タブレット)分野を含めた測定領域へと拡大しました。
これにより、広告、Webサイト、アプリと導線を跨いだコンバージョンの効果測定が可能になりました。
リリースの背景
スマートフォン端末の出荷台数は2010~2011年の2年間で10倍に伸び、2016年にはモバイル端末の利用者の半数以上がスマートフォンを契約すると見込まれます。
また、スマートフォンユーザーの95%がアプリを利用しており、アプリ提供企業は「新しい収益モデル」「ユーザーコミュニケーションツール」として積極的にアプリ開発に取り組んでいます。
この市場の大きな変化に伴い、広告効果測定ツールの測定領域はWebサイトにとどまらず、新たにアプリ(スマートフォン/タブレット)を加えた領域に拡大する必要性が増してきています。
また、スマートフォンユーザーの95%がアプリを利用しており、アプリ提供企業は「新しい収益モデル」「ユーザーコミュニケーションツール」として積極的にアプリ開発に取り組んでいます。
この市場の大きな変化に伴い、広告効果測定ツールの測定領域はWebサイトにとどまらず、新たにアプリ(スマートフォン/タブレット)を加えた領域に拡大する必要性が増してきています。
リリースの詳細
今回のバージョンアップでは、「Webサイト」という従来の測定領域を超えて、スマートフォン・タブレットの「アプリ」を含めた領域の効果測定を可能にした点が最大の特徴です。
これにより、今後益々多様化する消費者行動に対応したマーケティング活動が可能となります。アドエビスの管理画面の使い方は従来と変わらず、以下のようなWebサイトとアプリを跨いだ効果測定を行う事ができます。
これにより、今後益々多様化する消費者行動に対応したマーケティング活動が可能となります。アドエビスの管理画面の使い方は従来と変わらず、以下のようなWebサイトとアプリを跨いだ効果測定を行う事ができます。
利用される効果測定パターン(下記の両パターン共にアドエビス上で計測可能) |
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◎Webサイト(スマートフォンサイトを含む)コンバージョンにおける効果測定例 |
・アプリ広告経由のWebサイトCV数、ROAS、販売金額の計測 ・アプリ広告を含めた直接効果・間接効果測定 ・アプリ広告を含めたCV数の日別・月別・曜日別・時間帯別集計 |
◎アプリコンバージョンにおける効果測定例 |
・ネット広告・アプリ広告経由のアプリダウンロード数、ROAS、有料アプリ販売金額の計測 ・アプリダウンロードに至る直接効果・間接効果測定 ・無料・有料アプリダウンロード別に、CV数の日別・月別・曜日別・時間帯別集計 ・広告経由以外を含めたアプリストアからのアプリダウンロード数 ※LOGエビス導入時 ※アプリダウンロード数以外のCVも計測可能です。 |
関連サイトURL
会社名 | 株式会社イルグルム |
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大阪本社 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスENTオフィスタワー8F |
東京本社 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-2-1 X-PRESS有楽町12F |
代表者 | 岩田 進(いわた すすむ) |
設立 | 2001 年6 月4 日 |
事業内容 | マーケティングDX支援事業 コマース支援事業 |
URL | https://www.yrglm.co.jp/ |
2019年7月31日以前の記事は、旧商号「株式会社ロックオン」で記載しております。