ベトナムにオフショア開発拠点を開設。開発体制の強化により、Web開発の大規模化への対応を促進。
株式会社ロックオン(大阪市北区 代表取締役社長:岩田 進)は、2012年2月8日、ベトナムにオフショア開発拠点を開設しました。
Webサービスはボーダレス化が加速しています。ガラパゴス化していた国内市場も、Facebookに代表されるような、海外で大規模開発を行う企業との競争に、急速に巻き込まれつつある中、株式会社ロックオンでも安価でスケールしやすい開発力の確保が急務と判断し、ベトナムでのオフショア拠点開発に至りました。
1年後に、ベトナムにおいても、国内と同規模の30名での開発体制を目指します。
オフショア開発拠点立上げの狙いと背景
近年、急速に進みつつある、Webサービスのボーダレス化は、1年にわたるシリコンバレーでの現地調査から、デジタルマーケティング領域でも進むものと考え、株式会社ロックオンにおいても開発力の確保が重点課題となっていました。
株式会社ロックオン、グローバル展開の経緯
2000年 6月 「Impact On The World」を旗印に創業
2007年 9月 広告効果測定システム「アドエビス」国内シェアNo.1シェアを獲得(※1)
2009年10月 中長期スローガン「ドクソウするための助走」を発表
2010年 5月 EC構築オープンソース「EC-CUBE」国内シェアNo.1シェアを獲得(※2)
2010年11月 シリコンバレーに子会社「LOCKON Marketing of U.S.A」を設立
2011年11月 株式会社ロックオンにとっての初海外イベント「ad:tech New York」に出展
2012年 2月 ベトナムにオフショア開発拠点を立上げ
※1 株式会社シードプランニングによる「広告効果測定ツール市場調査」による
※2 独立行政法人情報処理推進機構「第3回オープンソースソフトウェア活用ビジネス実態調査」による
2007年 9月 広告効果測定システム「アドエビス」国内シェアNo.1シェアを獲得(※1)
2009年10月 中長期スローガン「ドクソウするための助走」を発表
2010年 5月 EC構築オープンソース「EC-CUBE」国内シェアNo.1シェアを獲得(※2)
2010年11月 シリコンバレーに子会社「LOCKON Marketing of U.S.A」を設立
2011年11月 株式会社ロックオンにとっての初海外イベント「ad:tech New York」に出展
2012年 2月 ベトナムにオフショア開発拠点を立上げ
※1 株式会社シードプランニングによる「広告効果測定ツール市場調査」による
※2 独立行政法人情報処理推進機構「第3回オープンソースソフトウェア活用ビジネス実態調査」による
会社名 | 株式会社イルグルム |
---|---|
大阪本社 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスENTオフィスタワー8F |
東京本社 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-2-1 X-PRESS有楽町12F |
代表者 | 岩田 進(いわた すすむ) |
設立 | 2001 年6 月4 日 |
事業内容 | マーケティングDX支援事業 コマース支援事業 |
URL | https://www.yrglm.co.jp/ |
2019年7月31日以前の記事は、旧商号「株式会社ロックオン」で記載しております。