株式会社ロックオン、「イーコマースEXPO 2015 東京」に出展。「BtoB ECに求められる新戦略」をテーマに、セミナー登壇。
株式会社ロックオン(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長:岩田 進)は、2015年1月28日(水)・1月29日(木)に開催される、国内最大級のEC専門イベント「イーコマースEXPO 2015 東京」に、ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:三竹 兼司)と共同出展することを発表いたします。
また、当社 商流プラットフォーム事業本部 梅本 淳司が、「BtoB ECに求められる新戦略」をテーマに、事例&ソリューションセミナーに登壇いたします。
本セミナーでは、ネット活用の機運が高まりつつあるメーカー・卸売業界の取引形態の変化を踏まえ、EDI/VANの延長線上ではない、BtoBにおける新しいEC戦略を、日本No.1 EC構築オープンソースのEC-CUBE開発元である、株式会社ロックオンでの構築事例を交えながらご紹介いたします。
「事例&ソリューションセミナー」概要
タイトル | small-Bの増加によるメーカー/卸のB2B EC戦略 |
---|---|
概要 | メーカーや卸売企業において、ネット活用の機運は高まっており、これまでの商流とは別に、個人商店や飲食店などへの直接販売を指向するところが増えつつあります。この取引は従来のEDI/VANの延長線上ではなく、むしろBtoCに近い取引形態であり、新しいBtoBのECが求められています。本セミナーでは、株式会社ロックオンでの構築事例を交えながら、生産システムと連動したBtoBに求められる新しいEC戦略をご紹介いたします。 |
セミナーNo | F-6 |
講演日 | 2014年1月29日(木) |
講演時間 | 10:30~11:15 |
講師 | 株式会社ロックオン 商流プラットフォーム事業本部 ソリューション事業部 梅本 淳司 |
講師プロフィール | 2008年株式会社ロックオン入社。入社後から現在まで、EC-CUBEをベースとしたECサイト構築~運営に携わるソリューション事業に従事。顧客への豊富な提案実績を元に、「ECアドバイザー」として執筆・講演活動も積極的に行っている。 |
「イーコマース EXPO 2015 東京」開催概要
2008年に国内初のネット通販とモバイル通販に特化したECソリューションの専門展示会として誕生した「ネット&モバイル通販ソリューションフェア」は、過去の7回の開催を重ねネット通販事業者、特にBtoCの通販事業者を中心にその規模を拡大してきました。そして2015年、UBM社がイギリス、中国などで主催する『eCommerce EXPO』 と一体化。展示会名を「イーコマースEXPO 2015 東京」と改め、ECビジネスの幅広いソリューションを紹介して行きます。
主催 | UBMジャパン株式会社 |
---|---|
日程 | 2015年1月28日(水)・29日(木) |
時間 | 10:00~17:30 |
場所 | 東京ビッグサイト 西4ホール |
特設サイト | イーコマースEXPO 2015 東京 http://www.ecommerceexpo-japan.com/ |
「EC-CUBE」について
ECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」は、株式会社ロックオンが開発したECサイト構築パッケージをオープンソースとして2006年9月に公開したもので、日本No.1 EC構築オープンソースとして認定されており(※)推定22,000店舗以上で実際に稼働しております(当社調べ)。また、2013年9月には税率管理機能を大幅に強化した「EC-CUBE2.13」をリリース、2014年9月には企業間商取引(BtoB)向けECサイト構築パッケージ「EC-CUBE B2B」をリリースしております。
※独立行政法人情報処理推進機構「第3回オープンソースソフトウェア活用ビジネス実態調査」による
※独立行政法人情報処理推進機構「第3回オープンソースソフトウェア活用ビジネス実態調査」による
関連サイトURL
本件に関するお問い合せ先
2019年7月31日以前の記事は、旧商号「株式会社ロックオン」で記載しております。