イルグルム、サイバーエージェントグループのAJAと業務提携を開始。アドエビスの計測データを活用したOTT広告の効果測定・運用を支援
株式会社イルグルム(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役:岩田 進)は、サイバーエージェントグループの株式会社AJA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野屋敷 健太、以下「AJA」)と、マーケティングプラットフォーム事業領域において業務提携を開始いたしました。その取り組みのひとつとして、広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」の計測データを活用した、OTT広告の効果測定・運用支援を開始することをお知らせいたします。
OTT(Over the Top)とは、インターネット回線によってアクセスできるコンテンツ配信サービスの総称で、映像を配信するOTTサービスには「YouTube」や「ABEMA」といったプラットフォームが該当します。AJAが動画配信サービスを対象に実施した国内OTT市場規模調査によると、2024年には市場規模が1兆円を突破する見込みとなっており、OTT広告市場は急速に拡大しています。
出典元:AJA、国内OTT市場調査を発表 2021年の国内OTT市場は7,151億円、動画広告がけん引し2025年には1兆1,910億円に成長
その一方で、EUで施行されたGDPR(一般データ保護規則)や、プライバシー保護の観点からApple社のSafariブラウザに追加されたトラッキング防止機能「Intelligent Tracking Prevention(以下、ITP)」など、Web上のユーザー行動データの収集における環境も目まぐるしく変化しています。ブラウザ各社でもCookieを用いたトラッキングを制限する動きが強まり、各広告媒体によるデータ計測に欠損が生じるなど、正確なデータ収集自体も困難になってきています。
そこでこの度、アドエビスとAJAは業務提携し、Cookie規制に対応した正確なデータ計測を可能とするアドエビスのデータとAJAのOTT広告運用に対する豊富なノウハウを活かした、OTT広告の効果測定・運用支援を開始いたします。これにより、OTT広告といった認知向上施策とその他コンバージョン獲得を目的としたWeb施策の効果を一気通貫で評価できるようになり、最終的なOTT広告の売上貢献度の可視化を支援します。
また、AJAとの業務提携開始を記念して、2023年5月24日(水)に特別セミナーを開催いたします。本セミナーでは、アドエビス、AJAより動画広告運用を成功に導くために押さえるべきポイントについてご紹介いたします。
≪当日の内容≫
第1部:成果最大化につながる効果測定環境とあるべき運用方法(株式会社イルグルム 辻子 龍太郎)
第2部:動画広告を成功に導く!運用×効果測定で押さえるべきポイントを徹底解説(株式会社AJA 小森 貴裕氏)
≪こんな方におすすめ≫
・根拠あるデータをもとに動画広告の成果を把握できていない方
・新規顧客を伸ばすうえで、動画広告をどのように活用すべきかわからない方
・新規ユーザーとの接触を試みたく、動画広告に興味があるが、運用方法に不安を感じている方
・動画広告を実施してみたいが、どのように進めていくべきかわからない方
開催概要
・日時:2023年5月24日(水)12:00~13:00
・登壇企業:株式会社AJA、株式会社イルグルム
・参加費:無料
・会場:オンラインセミナー ※お申込みいただいた方に視聴用URLをお送りします
・お申し込み:こちら(https://go.ebis.ne.jp/seminar_230524/)よりお申込みください
「AJA」について
https://aja-kk.co.jp/service
「アドエビス」について
https://www.ebis.ne.jp/
本件に関するお問い合せ先
会社名 | 株式会社イルグルム |
---|---|
大阪本社 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスENTオフィスタワー8F |
東京本社 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-2-1 X-PRESS有楽町12F |
代表者 | 岩田 進(いわた すすむ) |
設立 | 2001 年6 月4 日 |
事業内容 | マーケティングDX支援事業 コマース支援事業 |
URL | https://www.yrglm.co.jp/ |
2019年7月31日以前の記事は、旧商号「株式会社ロックオン」で記載しております。