2021年度 年頭所感
直近3か年、VISION2020として進めてきた中期経営方針においては、主力事業のマーケティング効果測定プラットフォーム「アドエビス」に経営資源を集中し、一時は赤字にまで踏み込んだ投資を行ってまいりました。
VISION2020の最終年度となる2020年は、新型コロナウイルスの蔓延により大きく社会構造が変化し、当社も事業環境や働き方において少なくない影響を受けましたが、かねてからの投資が実り、主力事業は圧倒的なシェアを誇る業界のリーディングサービスとして地位を確立するに至りました。
また、サービスの伸張による増収とコスト構造の改善により、大幅増益を実現。今後も、安定した利益創出と財務体質の強化、既存事業の成長と新規事業への投資を通して更なる成長を目指す状況にあると認識しています。
当社は、「データとテクノロジーによって、世界中の企業によるマーケティング活動を支援し、売り手と買い手の幸せをつくる企業になる。」をビジョンに事業を展開しております。折しも、国家レベルで強く推進されるデジタルトランスフォーメーション(DX)により、マーケティングにおいても変革が求められています。
こうした背景を受け、2020年11月に発表した新中期経営方針「VISION2023」では、「MXP(マーケティングトランスフォーメーションプラットフォーム)戦略」を掲げました。これは、当社がこれまでに育んできましたプラットフォーム開発と運営力を強みに、顧客企業のマーケティングDXを推進するものであります。
VISION2023の初年度である本年は、社会情勢が変化するなかで、当社としても既存事業の成長とともに新規事業を開始するなど、難しい舵取りを求められることが想定されますが、マーケティング活動の支援を通して、ミッションである「Impact On The World」を実現すべく、積極果敢に挑戦して参る所存です。
本年も何卒、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。
昨今のデジタル化に伴い、新年のご挨拶をWEBにて行わせて頂いております。ぜひご覧ください。
株式会社イルグルム 2021年賀サイト