【Cookie規制への対策済みWeb広告担当者214名に調査】最適な「Cookie規制」対策の第1位は、「ファーストパーティーCookieを使用した計測ツールの活用」~今すぐ実施すべき「Cookie規制」対策とは?~
広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」を提供する株式会社イルグルム(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役:岩田 進)は、Cookie規制対策をすでに実施しているマーケティング担当者214名を対象に、WebのCookie規制対策に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
調査の背景
ChromeのサードパーティーCookie廃止が年内に迫る中、今まで通りの効果を期待するためには、計測や配信への対策が必要になります。そこでCookie規制対策をすでに実施している、マーケティング担当者214名を対象に、実態調査を実施しました。
調査結果全体をご覧になりたい方はこちらから資料をダウンロードしてご確認ください。
https://go.ebis.ne.jp/lp_cookie_restrictions_survey3
調査結果全体をご覧になりたい方はこちらから資料をダウンロードしてご確認ください。
https://go.ebis.ne.jp/lp_cookie_restrictions_survey3
調査結果
1. 実施したCookie規制対策の中で、最適だと感じる対策、第1位「ファーストパーティーCookieを使用した計測ツールの活用」
「Q3.実施したCookie規制対策の中で、最適だと感じる対策があれば教えてください。(複数回答)」(n=181)(※)と質問したところ、「ファーストパーティーCookieを使用した計測ツールの活用」が44.8%、「サードパーティーCookieを使わないオーディエンスターゲティング広告等への予算の再配分」が32.6%、「コンバージョンAPIの活用」が31.5%という回答となりました。
・ファーストパーティーCookieを使用した計測ツールの活用:44.8%
・サードパーティーCookieを使わないオーディエンスターゲティング広告等への予算の再配分:32.6%
・コンバージョンAPIの活用:31.5%
・媒体の詳細マッチングや拡張コンバージョンの設定:27.1%
・GTMサーバーサイドの設置:25.4%
・統計データを使用したMMM等の活用:18.2%
・共通IDソリューションの活用:18.2%
・プライバシーサンドボックスの活用:12.7%
・上記にはない:6.6%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.1%
※「Q1. 実施したことのある、Cookie規制対策の内容を教えてください。(複数回答)」で「上記にはない」「わからない/答えられない」以外を回答した方
2. 約7割が、Cookie規制対策の実施において「障壁」を実感
「Q5.Cookie規制対策の実施において、何か障壁はありましたか。」(n=214)と質問したところ、「とてもあった」が21.9%、「ややあった」が43.5%という回答となりました。
・とてもあった:21.9%
・ややあった:43.5%
・あまりなかった:15.9%
・全くなかった:8.9%
・わからない/答えられない:9.8%
3. 直面した障壁、「代替技術/ツールの導入に手間がかかる」や「知識補完が追いつかない」など
Q5で「とてもあった」「ややあった」と回答した方に、「Q6.直面した障壁はどのようなことですか。(複数回答)」(n=140)と質問したところ、「代替技術/ツールの導入に手間がかかる」が48.6%、「知識補完が追いつかない」が48.6%、「代替技術/ツールの選定に時間がかかる」が45.0%という回答となりました。
・代替技術/ツールの導入に手間がかかる:48.6%
・知識補完が追いつかない:48.6%
・代替技術/ツールの選定に時間がかかる:45.0%
・既存の広告戦略の再構築が難しい:39.3%
・技術的な問題やバグの修正に苦労した:32.1%
・新しい戦略の目標設定が難しい:21.4%
・社内への理解が得られにくい:21.4%
・対策のための予算確保が難しい:11.4%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
4. まとめ
今回は、Cookie規制対策をすでに実施している、マーケティング担当者214名を対象に、Cookie規制対策に関する実態調査を実施しました。
まず、実施したことのあるCookie規制対策については、「ファーストパーティーCookieを使用した計測ツールの活用」が約半数を占めました。実施したCookie規制対策の中で、最適だと感じる対策について尋ねると、第1位「ファーストパーティーCookieを使用した計測ツールの活用」、第2位「サードパーティーCookieを使わないオーディエンスターゲティング広告等への予算の再配分」、第3位「コンバージョンAPIの活用」といった結果になりました。また、Cookie規制対策の実施においては、約7割が「障壁」を実感しており、具体的には、「代替技術/ツールの導入に手間がかかる」や「知識補完が追いつかない」など、手間やスキル面への不安による障壁が上位となりました。
尚、上記以外にも、実施したことのあるCookie規制対策の内容やその理由等を資料ではご紹介しています。以下より、本調査をダウンロードしてご覧ください。
https://go.ebis.ne.jp/lp_cookie_restrictions_survey3
「Q3.実施したCookie規制対策の中で、最適だと感じる対策があれば教えてください。(複数回答)」(n=181)(※)と質問したところ、「ファーストパーティーCookieを使用した計測ツールの活用」が44.8%、「サードパーティーCookieを使わないオーディエンスターゲティング広告等への予算の再配分」が32.6%、「コンバージョンAPIの活用」が31.5%という回答となりました。
・ファーストパーティーCookieを使用した計測ツールの活用:44.8%
・サードパーティーCookieを使わないオーディエンスターゲティング広告等への予算の再配分:32.6%
・コンバージョンAPIの活用:31.5%
・媒体の詳細マッチングや拡張コンバージョンの設定:27.1%
・GTMサーバーサイドの設置:25.4%
・統計データを使用したMMM等の活用:18.2%
・共通IDソリューションの活用:18.2%
・プライバシーサンドボックスの活用:12.7%
・上記にはない:6.6%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.1%
※「Q1. 実施したことのある、Cookie規制対策の内容を教えてください。(複数回答)」で「上記にはない」「わからない/答えられない」以外を回答した方
2. 約7割が、Cookie規制対策の実施において「障壁」を実感
「Q5.Cookie規制対策の実施において、何か障壁はありましたか。」(n=214)と質問したところ、「とてもあった」が21.9%、「ややあった」が43.5%という回答となりました。
・とてもあった:21.9%
・ややあった:43.5%
・あまりなかった:15.9%
・全くなかった:8.9%
・わからない/答えられない:9.8%
3. 直面した障壁、「代替技術/ツールの導入に手間がかかる」や「知識補完が追いつかない」など
Q5で「とてもあった」「ややあった」と回答した方に、「Q6.直面した障壁はどのようなことですか。(複数回答)」(n=140)と質問したところ、「代替技術/ツールの導入に手間がかかる」が48.6%、「知識補完が追いつかない」が48.6%、「代替技術/ツールの選定に時間がかかる」が45.0%という回答となりました。
・代替技術/ツールの導入に手間がかかる:48.6%
・知識補完が追いつかない:48.6%
・代替技術/ツールの選定に時間がかかる:45.0%
・既存の広告戦略の再構築が難しい:39.3%
・技術的な問題やバグの修正に苦労した:32.1%
・新しい戦略の目標設定が難しい:21.4%
・社内への理解が得られにくい:21.4%
・対策のための予算確保が難しい:11.4%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
4. まとめ
今回は、Cookie規制対策をすでに実施している、マーケティング担当者214名を対象に、Cookie規制対策に関する実態調査を実施しました。
まず、実施したことのあるCookie規制対策については、「ファーストパーティーCookieを使用した計測ツールの活用」が約半数を占めました。実施したCookie規制対策の中で、最適だと感じる対策について尋ねると、第1位「ファーストパーティーCookieを使用した計測ツールの活用」、第2位「サードパーティーCookieを使わないオーディエンスターゲティング広告等への予算の再配分」、第3位「コンバージョンAPIの活用」といった結果になりました。また、Cookie規制対策の実施においては、約7割が「障壁」を実感しており、具体的には、「代替技術/ツールの導入に手間がかかる」や「知識補完が追いつかない」など、手間やスキル面への不安による障壁が上位となりました。
尚、上記以外にも、実施したことのあるCookie規制対策の内容やその理由等を資料ではご紹介しています。以下より、本調査をダウンロードしてご覧ください。
https://go.ebis.ne.jp/lp_cookie_restrictions_survey3
調査概要
調査概要:WebのCookie規制対策に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年2月29日〜同年3月4日
有効回答:Cookie規制対策をすでに実施している、マーケティング担当者214名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年2月29日〜同年3月4日
有効回答:Cookie規制対策をすでに実施している、マーケティング担当者214名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
「アドエビス」について
アドエビスは、高精度なデータで意思決定を支える広告効果測定プラットフォームです。 ユーザーのプライバシーにも配慮した計測データと、その分析・活用を通して企業がすすむべき未来を示します。
https://www.ebis.ne.jp/
https://www.ebis.ne.jp/
本件に関するお問い合せ先
会社名 | 株式会社イルグルム |
---|---|
大阪本社 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスENTオフィスタワー8F |
東京本社 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-2-1 X-PRESS有楽町12F |
代表者 | 岩田 進(いわた すすむ) |
設立 | 2001 年6 月4 日 |
事業内容 | マーケティングDX支援事業 コマース支援事業 |
URL | https://www.yrglm.co.jp/ |
2019年7月31日以前の記事は、旧商号「株式会社ロックオン」で記載しております。