アパレルブランド「ナノ・ユニバース」を展開するTSIがアドエビスを活用。認知施策の間接効果をふまえた予算配分の最適化により、ナノ・ユニバースにて新規顧客獲得率を125%向上
株式会社イルグルム(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役:岩田 進)は、「ナノ・ユニバース」をはじめとしたアパレルブランドを展開する株式会社TSI(本社:東京都港区、代表取締役社長:下地 毅、以下「TSI」)が、広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」を活用し、新規顧客獲得において認知施策の間接効果をふまえた予算配分の最適化を実施した結果、新規顧客獲得率を125%向上、売上を250万円改善いたしましたことをお知らせいたします。
導入の背景
当初ナノ・ユニバースでは、広告施策はROAS(Return On Advertising Spend/広告費用対効果)を評価指標とし、コンバージョンに至る直前の最終クリック(ラストクリック)を広告の成果として評価する手法にて投資判断を実施。しかし、ナノ・ユニバースのコンバージョンデータを分析したところ、約73%のコンバージョンが「複数の広告接触」によって生まれていることが判明しました。誤った広告投資判断を行わないためにも、早急にコンバージョンしたユーザーの導線を正確に把握し、最終クリックに至った広告のみならず、認知度向上を目的とした広告施策の間接効果(最終クリック以前にクリックされ、コンバージョンに至るまでに接触した広告の効果)もふまえた投資判断ができるデータマネジメント環境を構築する必要がありました。そこで、間接効果を計測・評価するアトリビューション分析を実施できるアドエビスを導入しました。
導入後の効果
アドエビスを活用することで、インターネット広告をはじめとする各流入施策の成果データを一元管理できる環境を整備しました。コンバージョンしたユーザーの導線を把握し、どの広告に接触したのち獲得できたコンバージョンかを可視化。さらに、コンバージョンに至るまでに接触した広告に対しても一定の比重で売上金額を再配分する「TOTAL ROAS(間接効果も加味したROAS)」を新たな評価指標として導入し、認知施策の間接効果を加味した投資判断が正確にできるようになりました。
≪TSIの具体的な取り組み≫
1.広告施策の成果データを一元管理し、コンバージョンしたユーザーの導線を把握
2.新評価指標「TOTAL ROAS(間接効果も加味したROAS)」を導入
3.施策の間接的な貢献度を加味した予算配分の最適化
≪得られた効果≫
アドエビスによる効果測定をもとに、ナノ・ユニバースの新規顧客獲得において認知施策の間接効果をふまえた予算配分の最適化を実施した結果、下記2点の効果が得られました。
1.新規顧客獲得率が125%向上
2.新規顧客の売上を250万円改善
≪TSIの具体的な取り組み≫
1.広告施策の成果データを一元管理し、コンバージョンしたユーザーの導線を把握
2.新評価指標「TOTAL ROAS(間接効果も加味したROAS)」を導入
3.施策の間接的な貢献度を加味した予算配分の最適化
≪得られた効果≫
アドエビスによる効果測定をもとに、ナノ・ユニバースの新規顧客獲得において認知施策の間接効果をふまえた予算配分の最適化を実施した結果、下記2点の効果が得られました。
1.新規顧客獲得率が125%向上
2.新規顧客の売上を250万円改善
株式会社TSI 佐藤 悠歩様からのコメント
アドエビスを利用するメリットは、データの正確性はもちろんのこと、「間接効果(TOTAL ROAS)」「初回接触」「新規接触率」「アクション喚起率」など、広告媒体管理画面や他のアクセス解析ツールでは見えてこなかった多くのデータをもとに広告運用を行うことができるところです。広告運用を行う上で「予算配分の最適化」は常に大きなテーマですが、広告の評価をラストクリックのみで確認していた時は正しい投資判断ができていませんでした。しかしアドエビスを利用することで、幅広くさらに深いデータを迅速かつ簡単に確認でき、広告運用に活用することができています。
「TSI」について
TSIホールディングスは、NANO universe、NATURAL BEAUTY BASIC、JILL STUARTなど、50以上のアパレルブランドを有しています。
株式会社TSIは、株式会社ナノ・ユニバース、株式会社サンエー・ビーディー、株式会社サンエー・インターナショナル、株式会社 TSI グルーヴアンドスポーツ、株式会社アングローバルなど9社が合併し、2021年3月より新たに株式会社TSIとして事業運営を開始しました。
https://www.tsi.inc/
株式会社TSIは、株式会社ナノ・ユニバース、株式会社サンエー・ビーディー、株式会社サンエー・インターナショナル、株式会社 TSI グルーヴアンドスポーツ、株式会社アングローバルなど9社が合併し、2021年3月より新たに株式会社TSIとして事業運営を開始しました。
https://www.tsi.inc/
「アドエビス」について
アドエビスは、高精度なデータで意思決定を支える広告効果測定プラットフォームです。 ユーザーのプライバシーにも配慮した計測データと、その分析・活用を通して企業がすすむべき未来を示します。
https://www.ebis.ne.jp/
https://www.ebis.ne.jp/
本件に関するお問い合せ先
会社名 | 株式会社イルグルム |
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大阪本社 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスENTオフィスタワー8F |
東京本社 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-2-1 X-PRESS有楽町12F |
代表者 | 岩田 進(いわた すすむ) |
設立 | 2001 年6 月4 日 |
事業内容 | マーケティングDX支援事業 コマース支援事業 |
URL | https://www.yrglm.co.jp/ |
2019年7月31日以前の記事は、旧商号「株式会社ロックオン」で記載しております。